「NFTゲームってなんだか怪しい」、「稼いでる人の話をあまり聞いたことがない」という方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、管理人である私がNFTゲームへの投資を始めて3ヶ月で初期投資額が10倍になった時の話を時系列順に記事にしていきたいと思います。
期間としては2022年2月〜5月と少し前の話になるので、あくまで昔話としてお楽しみください。
>>【最新】人気NFTゲームおすすめランキング(クリックで別ページへ)
2022年2月上旬、STEPNをスルー
2022年の2月上旬、私はいつものようにX(旧Twitter)をぼーっと眺めていました。
そこで目に入ってきたのが、とあるインフルエンサーのSTEPNに関するツイート。今や誰もが知る歩いて稼げるNFTゲームの代表格ですが、当時はみんな何それ状態です。
インフルエンサー案件との噂のある話題の STEPN をはじめたのだけど、小銭しか稼げないしDQウォークのほうが面白そう… pic.twitter.com/L8pPIDcdTu
— 相場王ししゃもん(sixamo) (@komochi4xamo) February 7, 2022
私の場合、2017年から仮想通貨に投資し、2019年にはマイクリなどのNFTゲームを無課金ながらプレイしていたのでNFTゲーム自体への抵抗はありませんでした。
しかし、超インドアのため「歩かなきゃ稼げないとかもはや労働じゃん」とSTEPNをバッサリ切り捨てます。
2022年2月中旬、STEPNが流行りだし絶望
2022年2月の中旬になるとSTEPNで儲かったというツイートが散見されるようになります。
あの時スルーしたゲームが見事に流行りだし、バグったような勢いで稼いでるのを見て悔しさのあまりベットの上で発狂しました。
今振り返るとこのタイミングで参入してもまだまだ初期勢として儲けられたのですが、変にポンジスキームやラグプル(簡単に言えば詐欺)の知識を身につけていたため、時既に遅しと参入を諦めます。
STEPN自体は諦めましたが、「Move to Earn(動いて稼ぐ)」のコンセプトに可能性を見出した自分は、STEPNに次ぐ新たなMove to EarnのNFTゲームを探し始めました。
2022年2月下旬、投資先となるGenopetsと出会う
2022年2月下旬、私はSTEPNの次に来るMove to EarnのNFTゲームとして最も期待できそうだと感じたGenopetsに出会います。
当時discordの日本人コミュニティが数人しか動いてない初期段階かつゲーム性がポケモンGOっぽくて流行るイメージができたというのが投資を決めた理由です。
決めたらすぐ行動ということで、日本円で約10万円分のSOLを購入。
その後、Genesis habitatというゲーム内で稼ぐために必要になるNFTの作成素材のクリスタルNFTを計11個購入しました。
※当時のスクショ。クリスタルの価値が知られておらず激安でした。
2022年3月、早くも原資回収に成功
2022年3月中、Genopetsではトレジャーハントという激ムズのクイズを解けた人が1GENE(当時5ドル)でクリスタルNFTを手に入れられるイベントが開催されました。
イベントで手に入れたクリスタルは即売りできない仕様だったのですが、元々持っていた同じ属性のクリスタルを3〜4solほどで売ることで約1,000ドル儲けることができました。(当時1sol=約100ドル)
また、トレジャーハント中はクリスタルの価格がかなり上下し、取引も活発に行われていたので、短期売買を繰り返してさらに5solほど儲かりました。
クリスタルの転売で儲けた5solを元手にWorld of Cryptoidsいうアクシーのパクリゲーに投資し、さらに500ドルほどの利益を上げることに成功します。
最終的に、Genopetsのクリスタル保有数を11個にキープしつつ、3月の終わりには原資回収+1,000ドルの利益を上げることが出来ました。
2022年4月、Genopets関連のNFTが高騰
4月に入り、Genopetsで「Genesis habitat」というNFTを作成できるようになります。
Genesis habitatの作成には、クリスタルが5つ必要だったので、私は1つだけGenesis habitatを作成し、残りのクリスタル6つは転売用に残しておきました。
4月中旬以降、クリスタルのフロア価格は10sol〜20sol、水クリスタルのみ謎の暴騰を見せて最高値40solを超えるまでに上昇しました。
私はここまで上がるとは予想してなかったので、平均10solほどで6個すべてを売却してしまいました。下手すぎ。
ただ、クリスタルを6つ売っただけで60solになったので結果としては上出来です。
2月に1個0.8solで買えたNFTがここまで化けるなんて本当に凄まじい世界だと体感しました。
2022年5月、新ゲームと転売で利益を伸ばす
2022年の4月下旬〜5月下旬は、アクションシューティングゲームのTitan huntersとGenopetsのNFT転売に熱中していました。
Titan huntersのゲーム自体は面白かったのですが、流石に同じ面をひたすら周回するのが苦痛でトークンの価格が崩壊したタイミングで即ヤメしました。
初期に始めたこともあり、投資200ドルの1,000ドル回収と大勝ちです!
Genesis habitatの転売については、ほぼ予想通りの値動きをしてくれたので一度も損をせずに25solほどの利益を上げることが出来ました。
ただ、SOLが下がりすぎて1sol=50ドルでの利確となったのでリスクリターンは噛み合ってなかった気がします。
2022年6月、累計収益1万ドルを突破
昔の記録のため少しズレはありますが、5月終わりまでの累計収益はおおよそ約8,500ドルとなりました。
そして!手元に残っていたGenesis habitatのフロアプライスが2022年5月末時点で65solまで高騰しました。
SOLの価格が崩壊したので45ドルでの計算とはなってしまいますが、それでも65sol×45で評価額は約2900ドルです。
5月末までに利確した累計収益の8,500ドルと足して計11,400ドル。初期投資10万円から考えたらかなりの利益を上げることに成功しました。
NFTゲームに初課金して最初の3ヶ月でこれだけの利益を上げられたのは流石に運が良かったとしか思えません。
ただ、2022年の2月〜5月中は仕事中もちらちらチャートやNFTのフロアを確認して気が散ることが多かったので、私生活や仕事との両立は難しかったです。
まとめ
ここまで、2022年2月〜5月で管理人がNFTゲームに投資してがっつり稼いだ話を書いてきました。
振り返ってみると運が良かっただけとしか言えず、今同じことができるかと聞かれると正直難しいと思います。
それでも、ありえない稼ぎ方が急にできるようになるのがNFTゲームならではの魅力だと思うので、ぜひ皆さんも飽きずに長い目でNFTゲームを楽しんでください!
最近は稼げる稼げない以前に、NFTゲームのクオリティを凌駕した面白いゲームもたくさん出てきているのでゲーマーの方なら情報を追っておいて損はないと思います。
以上です。ご精読ありがとうございました!